スペイン語で挨拶(あいさつ)しよう -ありがとう-


スポンサードリンク

スペイン語超初級者入門講座

ありがとう」をスペイン語で言ってみよう!

【スペイン語】

Gracias.
発音【グラスィアス】

さらに感謝の意を表したい時は、
Graciasの前にMuchasをつけて、

Muchas gracias.
発音【ムチャス グラスィアス】

と言いましょう。

ちょっと堅苦しく「ありがとう(感謝)」の意をあらわす場合には、

Le estoy grato por ello.
意味「そのことについて感謝しております」
発音【レ エストイ グラト ポル エジョ」

Se lo agradezco mucho.
意味「とても感謝しております」
発音【セ ロ アグラデスコ ムーチョ】


では、何か褒められたときに少し控えめに「ありがとう」
と言いたい場合には、

Gracias, pero no lo creo.
意味「とりあえずありがとうございます、でも私はそうは思いません。」
発音【グラシィアス、ペロ ノ ロ クレオ】

?Lo crees de verdad?
意味「本当に君はそう思っているの?」
発音【ロ クレエス デ ベルダッ*」

素直にお褒めの言葉を頂戴するときには、

!Gracias! Me dejaste contento(a).
意味「ありがとう、君は僕を幸せな気持ちにしてくれました」
発音【グラシィアス、メ デハステ コンテント(タ)】

では、逆にあなたが他の人から
ありがとう」と言われた時には
どう言えば良いのでしょうか?

De nada.
意味「どういたしまして」
発音【デ ナダ】

Por nada.
意味「どういたしまして」
発音【ポル ナダ】

No hay de que?
意味
発音【ノ アイ デ ケ】

No. Al contrio.
意味「いえいえ、こちらこそ」
発音【アル コントラリオ】

ありがとう」以外に感謝を表す表現として...

ちょっと大げさに感激の気持ちを表す場合

!Me valio' el di'a!
意味「一日得しました」
→「ほめてもらって、今日は一日幸せに過ごせます」というニュアンス。
発音【メ バリオ* エル ディア】


Es usted muy amable.
意味「どうもご親切に」
発音【エス ウステッ* ムイ マアブレ】


では、友達同士のくだけた時には、ehをGraciasの後につけて、

!Gracias, eh!
意味「ありがとね」
発音「グラシアス エッ】

なんて使ってみるとネイティブっぽくなります。

※注
*はアクセントの位置。


●関連記事
スペイン語で「ありがとう」は「グラシアス」だけではない!
スペイン語愛の言葉1-10
スペイン語愛の言葉11−20
・スペイン語で挨拶しよう「こんにちは」
スペイン語で「愛してる」を言ってみよう

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

