電子辞書は効果的な語学学習に最適なツール


スポンサードリンク

今日は効果的な語学学習をサポートする
電子辞書についてのコラムです。

電子辞書なんですけど、今はスペイン語の辞書を収納した
タイプも売り出されているって知ってました?

まずはお値段から、

カシオ西和/和西電子辞書→32,650円(06年4月現在)
セイコー西和/和西電子辞書→28,620円(06年4月現在)

ちなみに私はカシオの方を持っています。
昔はセイコーのスペイン語の電子辞書ってなかったんですよね。

値段だけ見ると高いですね。高すぎです。
でも、良く考えてみてください!

では、

本当に高いのか、買う価値があるか値段から検討してみましょう。

収録されている代表的な辞書を一つ一つ見ていくと、

ジーニアス英和辞典    定価 2,993円
ジーニアス和英辞典    定価 3,465円
ロングマン英英辞書    定価 4,410円
白水社現代スペイン語辞典 定価 4,200円
白水社和西辞典      定価 4,725円
広辞苑          定価 7,665円

ここまでの5冊で、既に24,458円です。

両方の電子辞書ともに20冊以上の辞書を収録しているんですよ。

だからこの電子辞書を一個買ってしまえば、家にある大概の辞書はいらなくなるっていうことです。そして、今家にある辞書をヤフオクやアマゾンで売ってしまえば結果的にはさらに安く買うことができます!

電子辞書のメリットについて

持ち運びが楽チン

私は外国語学部の学生だったのですが、
英語、スペイン語の授業が同じ日にある日は悲惨でした。

かばんの中に分厚い辞書が4つ、英和、和英、西和、和西。

僕は原チャリでの通学でしたが、
電車通学で満員電車で重いかばんを持ちっぱなしの人はつらいですよね。
ましてや女の子なんかはバックパックで通える人と通えない人がいるだろうし。

3万円ほどの電子辞書も大学4年間、いや一生?使うと思えば安いもんです。

留学を予定している人、目指している人も然りです。
分厚い辞書だけで、限られたかばんのスペースを取ってしまいます。
慌てて電子辞書を買った日には、普通の辞書はいらなくなってしまいます。

音声付

単語の発音って、自分ひとりで勉強していて
不安になったことはありませんか?

これらの辞書には音声昨日がついているので、
「万が一発音がわからない!」となった場合でも、
ネイティブの発音を確かめることができます。

勉強時間が短縮できる

これが一番の電子辞書のメリットだと思います。
高校時代は必死に英語を勉強したので、
辞書を調べるのはかなり早くになりましたが、
それでも電子辞書には到底かないません。

1年間に何回単語を調べると思いますか?
電子辞書なら、数文字打ち込んだ時点で画面に
単語が絞られていくので、全て打ち込む必要もありません。

良いのは分かったけど、「高いからまた今度買おう」と思っている方、
いつか結局買うことになるんだったら、
早く買うことに越したことはありません。

もし、手持ちにお金があるならば、
早く買えば買う程その分長くメリットを享受できるわけです。

今年も4月に成りました。
親戚、こどもさんの入学祝いにいかがですか?
喜ばれること間違いなしです。

また、スペイン語学科の学生、第2言語でスペイン語を
選択しようとされている方にも、本当オススメです。

あらためてご紹介
カシオ西和/和西電子辞書
セイコー西和/和西電子辞書

既にカシオのDATEPLUS対応の電子辞書を持っているという人はコチラ

既にセイコーのシルカカード対応の電子辞書を持っているという人はコチラ

既にSHARPのコンテンツカード対応の辞書をもっているという人はコチラ

私は英語の辞書だけあればいいやという方は今一番売れていまる機種を

●関連記事
「スペイン語ミニ辞典 改訂版西和+和西」レビュー
「プエルタ新スペイン語辞典」レビュー
スペイン語オンライン無料辞書
スペイン語の辞書の選び方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15974348

この記事へのトラックバック

SII 電子辞書 DF-X10001が激安価格で買える!
Excerpt: SII(セイコーインスツル)の電子辞書・DF-X10001が注目されていますね。 こちらの電子辞書には、広辞苑や百科事典、国語辞典などが収録されていますけれど。 特に注目するべきは、英語コンテンツの豊..
Weblog: ネット通販の【最安値】はここ!人気商品の価格を徹底比較
Tracked: 2017-05-03 17:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。